Categories: 配当・株主優待

株主優待:日本航空(9201)

日本航空から株主優待が届いています。





今では200株しか保有していないので、今回は株主割引券が1枚だけです^^;
年間数回飛行機には乗りますが、もっぱらANA派であるのできっと金券ショップに売却することになろうかと思います。

JALの株主優待は、メインの割引券のほかに、JALPAKの国内・海外のツアーの割引もあります。
これまで使ったことはありませんが。




日本航空株は再上場のときに取得し、最大で600株(分割前の300株)保有していましたが400株は利益確定させてもらって現在200株を保有しています。
平均取得単価は約1800円、現在の株価は4100円超え、現在の株価を基準にした配当率は約2.6%ですが、取得単価を基準に計算すると6%にもなります。
このまま保有を継続する選択肢もあるでしょうが、景気の影響を受けやすい航空業界でもあるし、今後格安航空会社LCCがますます拡大基調になってきたときに影響をもろに受けることは避けられないので、ここのところ株価がずっと伸び悩んでいることを考えればそろそろ売り時なんだろうと思っています。
そんなわけで現在はMKファンドのポートフォリオ3位につける日本航空でありますが、近いうちに売却されることになりそうです。

投資判断は自己責任で。
↓↓よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村

MK

郵便局の貯金を始めたのが小学1年生のとき、外貨預金を始めたのが大学2年生のとき、そして株式投資を始めたのが27歳のとき。 株式投資を始めてからすでに10年以上~これから資産10億円を築くまでの道のりを紹介していきますw

Recent Posts

2026年1月末成績

MKファンド2026年1月末の…

2日 ago

個人投資家ランキング~2026年運用指針

2024年から勝手に公表し始め…

4週間 ago

2025年12月末成績

とうとう2025年も終了~MK…

1か月 ago

2025年11月末成績

MKファンド2025年11月末…

2か月 ago