MKは職業柄所属する団体の委員・役員を務めることがあり、年によってはその所属団体の経費で飛行機に乗って出張する機会がたくさんあるときがあります。
約20年前、団体の経費で東京まで20往復くらいできる年にANA修行を敢行、自腹はそれほど切る必要もなかったはずなのに、元旦から結構自己負担で修行を進めその年の早いうちに50回搭乗を達成してANAの上級会員となり、速攻スーパーフライヤーズカード(SFC)を取得してそのままスターアライアンスゴールドメンバーとなりました。
子どものころからANA派だったのでエアラインの上級会員資格はそれだけで満足だったのですが、3年前に団体の役員となりまた団体の経費で最低月1の東京出張が入ることになり、この機会にJALの上級会員も目指そうかと思い立ってJAL修行も始めたわけです。
こちらも少々の自己負担をしながら50回搭乗をクリアしてJALの上級会員となり、そしてJALグローバルクラブ(JGC)のクレジットカードを取得してワンワールドサファイアメンバーとなりました。
これで国内の飛行機旅行はANAもJALもどちらでも上級会員専用カウンターでのチェックインに保安検査、航空会社ラウンジを使え、優先搭乗のサービスを受けることができることになったわけです。
さらには、スターアライアンスにワンワールドの上級会員資格も保有しているので、海外旅行時にもこれらサービスを受けることができる。
特に国際線の航空会社ラウンジは無料の食事もあるので最高にうれしいサービスですよね。
自己手配しない海外旅行だとなかなか自分で航空会社を指定することもできないので、スターアライアンス、ワンワールド、スカイチームの3大アライアンスのうち2つで上級会員資格を保有しているというのはかなりいいことだと思っていました。
でも、だったらスカイチームの上級会員資格も取得したい…
日本人だったら簡単に取得する方法がある…
そう、それがデルタアメックスという裏技ww
デルタ航空が日本国内では飛行機を飛ばしていないことから、日本人顧客を抱え込むためのサービスとしてデルタスカイマイル アメックス・ゴールドカードの保有者に対してデルタの上級会員であるゴールドメダリオンの資格を1年付与、2年目以降も前年のカード利用150万円以上で上級会員資格を継続してもらえるのです。
デルタの上級会員であるゴールドメダリオンは、すなわちスカイチームの上級会員資格であるエリートプラスのメンバーにもなれるということで、年間150万円のカード決済という条件を満たしさえすれば3大アライアンスの上級会員資格を永続的に維持できる、頻繁に海外旅行をしようと思ったら最強の装備というわけですね。
というわけで、MKは昨年デルタアメックスゴールド(DAG)も無事取得していたのでした。
4月にチャイナエアラインを使って台湾に行ってきました。
エリートプラス会員として桃園国際空港のラウンジも利用させてもらってきました^^
そんな台湾旅行の直前にANAからSFCサービス改悪の発表があり、2028年4月からはSFCを保有しているだけではスターアライアンスゴールドメンバーの資格を保持できないこととなり、その資格を維持し続けるにはSFCで年間300万円のカード決済が必要ということになりました。
ネット上では今回のサービス改悪を評価する声もあるようですが、基本的に年間数回しか飛行機に乗らない、ましてや海外には年1回くらいしか行かないMKにしてみたら、そんときくらい上級会員サービス提供してくれたっていいじゃんか…というのが率直な気持ちです。
MKとしては、今後はDAGで年間150万円の決済をしていく方針のため、さらにSFCで300万円の決済というのはとても無理。
もうスターアライアンスゴールドメンバーを維持することは不可能ですね。
とはいえ、せっかく修行して取得したSFCを捨てるのも忍びない気がするので、SFC解約まではしないかな。
あまり意味のなさそうなスターアライアンスシルバーメンバーとして生きていくことになりそうですw
SFCはゴールドカードにしていましたが、価値大幅減なのでゴールドからは格下げするかも。
そんなことより、ANAは今回のサービス改悪でMKみたいなANA派の顧客を失うことになりますよね。
SFCを取得する前からANA派一筋だったMKですが、JGCのサービスが変わらない限りもうJAL派に転向します。
5月から国内線の座席指定でもサービス改悪があったし、今後ANAに乗り続ける意味がほとんどありません。
海外旅行も2年続けて台湾に自己手配で行けたので、今後は旅行会社任せにしないで自分で航空会社も選んでチケットを取ると思います。
というわけでスカイチームの航空会社を優先的に選ぶので3大アライアンスをコンプリートしておく必要性もほとんどなくなっています。
ANAもJALもマイルは期限があって使いにくいし、これからはDAGメインでデルタの無期限のマイルを貯めて、いずれはアメリカかヨーロッパにファーストクラスで旅行してきたいと思っています。
ということでさようならANA。
SFCのサービスを元に戻してくれるならまた帰ってくるかもよw
投資判断は自己責任で。
↓↓よろしければ応援クリックをお願いします。




コメント